鍼灸に興味がありますが、受けたことがありません。大丈夫でしょうか?

ご安心ください。鍼の太さは髪の毛ほどなので、刺したかどうかすらも気付かないくらいです。

​お灸は一瞬チクッとしますが痕にはなりません。

鍼は、どんなものを使いますか。また、使い捨てでしょうか?

鍼はセイリン社製を使用しています。セイリン社は日本で使われる鍼に関してNo.1のシェアを誇る会社ですから、ご安心ください。もちろん、使い捨てのものとなっておりますので、衛生的です。

Jpeg

どれくらい続ければ、効果がありますか?

9割以上、つまりほとんどの人で1回目の治療で治療効果が自覚できると思います。

後は、それを重ねた分だけよくなります。

基本的に回数を重ねれば重ねる程、身体の機能が発揮されていくので、治療回数の分だけ身体の機能が良くなります。

治療回数✖1回の治療効果=総回復量

という簡単な公式で成り立ちます。

治療間隔は狭いほどよいですし、極端な話し、相当酷い状態でも、毎日治療するとすごくよくなります。

最初は週2回とかで治療して、治療目的が解決して、それからは、月1回ペースの患者さんが一番多いケースです。

1回あたり、どれくらいの時間がかかりますか?

​約30分です。

服装について

肘から先、膝から先、背中が出せる服装なら大丈夫です。

特に膝から下、ストッキングやピチピチなジーンズだけは、気をつけてください。手がまくれないケースはありませんが、足がまくれないケースが稀にあります。注意してください。その場合、バスタオルを巻いてもらってます。

こちらで着替えてもらってもかまいません。

駐車場はありますか?

4台分あります。

完全予約制なので、基本2台分あれば十分なのですが、それ以上に用意しております。

予約はどうしたらいいですか?

当院は完全予約制なので、お電話での予約をお願いします。→予約と料金について


効果がでにくいタイプとかは、ありますか?

例えば、膝も腰も手術してあるとか、悪ければ悪い程、回復力も衰えているので、一度目の治療で実感できにくい方はそういった方です。

とは言え、実例で、「ご高齢で寝返りも困難な方」が1回の治療で、その問題が解決したり、そういった事も半々なので、1回治療して損はないと思います。

治療に適した年齢は?

ご依頼が小学生以下のケースでは、こちらから、小児鍼を得意としている鍼灸院の検索を勧めています。

小学生専用の小児鍼というものがあって、当院では発注していません。

病院に小児科があるように、鍼灸にも小児鍼を得意としている治療院があります。

でも、小児鍼で効かないといって小学生の治療を受ける事はあります。

それと、中学生は多いです。

中学生の場合は何等かの理由で不登校のケースが多いです。

その理由は本人には説明できない事が多いのですが、結構、あっさり解決できるケースが多いです。

当院は病院ではないので、治療に理由は必要ありません。

また、中学生で身体の不調をしっかりと認知して、それを言語として適格に伝えるとか、難しいでしょうね。

脈が整ったら、本人が笑顔で「もう痛くない」とか言って治療終了です。

それで付き添いの親御さんは怪訝な表情といった感じか、もしくは、親御さんが元患者さんだったりするケースで、詳しい説明は必要なかったり、とかそんな感じです。

ご高齢のケースは?

例えば、寝たきりや、車いす、所謂、歩行困難にまでなった場合、社会のシステムで訪問(鍼灸、マッサージ、看護、リハビリ)が受けられます。

歩行困難という曖昧な線引きを判定するのは、ドクターの仕事です。私には判断できません。

とにかく、歩行困難という状態について、その専用の社会サービスが存在します。